11月16日 事業所内研修が開催されました。
100_8542
一般社団法人札幌歯科医師会 総務課 地域医療係 歯科衛生士 
       木本 恵美子先生
が講師で来てくださり歯と口腔機能などの勉強をしました。
100_8543
高齢者が罹りやすい誤嚥性肺炎について入れ歯や口腔内の汚れなども原因の一つであるとのことでした。
また入れ歯の合わないものやすり減ったものは嚥下機能に影響を及ぼすので、遠慮せず何回も通い合わせて頂くほうが良いとの事でした。
100_8546
また嚥下機能維持の為、口腔体操も教えて頂きました。
100_8574
手も使い口と首、肩周りをしっかり動かす運動でした。
なかなか難しく手の動きと口の動きを同時にやるのは大変そうですが、2重課題ですので認知機能アップにも効果があるかもしれません。
100_8547
入れ歯の合わない方が多く、遠慮なくしっかり合わせていくことも進めていけたらと思います。
とても解りやすく講習してくださった先生に感謝しありがとうございました。
口腔機能を維持できるように習った事を現場に活かして行けたらと思います。