学校の第2学期より、近郊の高齢者施設へ
見学体験し、福祉に関する知識を学ぶ総合学習が始まりました。

西野ケアセンター、西野デイサービス、ケアハウス藤花の
児童見学、体験交流、職員が来校し認知症のことを話したりと
身近な施設と小学校で共同に総合学習を通じて取り組みを行いました。

ケアハウス藤花の案内は、利用者の皆さんが
小さな見学者の学びになるなら♪と、自分達が普段使用している
共同部分の紹介をして下さりました

IMG_①4465
ウエルカムボードでお出迎え


IMG_②7622


IMG_③4521

児童の皆さんも真剣に、利用者さんの説明を書きこんでいました

IMG_④7652

1日3回(3班に分かれて館内見学)見学案内を、交代しながら
案内しました。

IMG_⑤4541

ガーデン、畑の説明などは職員顔負けの紹介を見事に行って下さりました。

見学会の後は、児童の皆さんが考えた交流方法で西野センターの皆さんと
体験交流し、官製はがきを利用して利用者さん宛てにお手紙が届き、
大変喜ばれていました



              [ケアハウス藤花 松浦]