コロナ禍における就職に向けた特別授業
“高齢”・“障がい”・“法人”の垣根を超えた関わり

例年ですと、養成校から介護実習の受け入れをしている時期ですが、今年は新型コロナウィルスの影響により介護実習が予定通りに行えない状況となっています。
そのようなコロナ禍で、養成校の先生方とは連絡を取り合いながら介護実習の代替案を検討したり、就職活動に向けて養成校と施設で何か取り組めないかと検討を重ねていたところです。


そこで今回は札幌医療秘書福祉専門学校さんへお邪魔し、特別授業として講義の一コマをご準備して頂き就職指導という形でお話しさせて頂きました。
また普段からお付き合いのある「社会福祉法人 愛敬園」さんとご一緒させて頂き、“障がい”の分野は北愛館さんが、“高齢”の分野は手稲リハビリテーションセンターが担当し、施設の取り組みについて説明させて頂きました。
IMG_1011
IMG_1016
それぞれの施設の取り組みを説明した後には就職活動における不安や悩みを少しでも軽減できるように質疑応答の時間も設定し、札幌医療秘書福祉専門学校からお互いの施設へ就職した先輩職員との意見交換も行いました。
IMG_1025
札幌医療秘書福祉専門学校さんとのご縁で、今回は貴重なお時間を頂きありがとうございました。
これから就職活動を迎える学生さんの不安や悩みが少しでも解消されたなら幸いです。
また、他の養成校においても同様に、不安や悩みを抱えている学生さんは数多くいらっしゃるのではないかと思いますので、今回このブログをご覧になり手稲リハビリテーションセンターに興味・関心を持たれた方はお問い合わせ頂ければと思います。


広報委員  横山 貴久

【バックナンバー】

①『コロナに負けない!』プロジェクト第一弾はこちら
②『コロナに負けない!』プロジェクト第二弾はこちら
③『コロナに負けない!』プロジェクト第三弾はこちら
④『コロナに負けない!』プロジェクト第四弾はこちら