コロナ禍における養成校との関わり
介護実習・就職活動に向けて

今回は専門学校北海道福祉・保育大学校さんへ訪問させていただきました。
IMG_5966
そして今回も普段からお付き合いのある「社会福祉法人 愛敬園」さんとご一緒させて頂きました。
先生からは学内の様子や今後の方向性についてお話しいただき、施設へ足を運ぶことが中々できない状況を踏まえた対策についても共有させていただきました。

また、施設からも情報提供の機会として、学内(教室)の掲示板の一部をお借りし、施設での取り組みの資料を掲示させていただきました。
IMG_5963
学内を案内していただいている際に先生からもお話がありましたが、「例年であればボランティア募集の掲示板が張り切れないほど埋め尽くされているのですが、今年はコロナの影響でご覧の通りほとんど無い状況です。」とのことでした。
IMG_5959
介護実習はもちろんですが、ボランティアの受け入れもほとんど無い状況で、施設を知らないまま就職活動をしなければならない学生にとって、何を基準にして就職先を決めればいいのでしょう!?
おそらく見た目(外観)や待遇(求人)・施設のHPなどでしか情報を得ることができないことでしょう。
最も重要な施設の雰囲気や、施設職員の印象などは感じ取ることができません。


そんな学生さんの不安を少しでも解消できればと思い、手稲リハビリテーションセンターでは学生さんを対象としたサポート窓口をLINEで開設致しましたので、お問い合わせいただければと思います。

【手稲リハビリサポート窓口専用QRコード】
QRコード

広報委員  横山 貴久

【バックナンバー】

①『コロナに負けない!』プロジェクト第一弾はこちら
②『コロナに負けない!』プロジェクト第二弾はこちら
③『コロナに負けない!』プロジェクト第三弾はこちら
④『コロナに負けない!』プロジェクト第四弾はこちら
⑤『コロナに負けない!』プロジェクト第五弾はこちら
⑥『コロナに負けない!』プロジェクト第六弾はこちら
⑦養成校プロジェクト第一弾はこちら