2016年12月


年末に利用者様と職員が一緒になり餅つきを行いました。
「よいしょ~!よいしょ~!」の大歓声に大盛り上がりでした。IMG_9849

IMG_9861

IMG_9870

つきたてのお餅をお汁粉にし、美味しく頂きました。

IMG_0074

そして、みんなでついたお餅で鏡餅を作りました。
正面玄関に飾っていますので、ご面会ご来園の際には是非ともご覧になって下さい。
IMG_0082

皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

DSC_1031

鍋パーティーで忘年会!!おいしく出来ました!

皆さま、今年もありがとうございました

また、来年もよろしくお願いします


西野ケアセンター特養

クリスマス喫茶を行いました
BlogPaint
特別ゲストとして、先日も来ていただいた・・・
BlogPaint
宣教師の皆さんです
賛美歌やクリスマスの歌などを歌ってくださいました
素敵な歌声でした
BlogPaint
歌の披露の後は、利用者さんと語らいをされていました
皆さん大変喜ばれていました

介護予防センターでは、地域の皆さま(主に要支援や要介護の認定を受けていない方)への介護予防・健康づくりの普及活動を行っております。

すこやか倶楽部は、地域の会館等で健康体操や脳トレなどを行い、閉じこもり予防や転倒予防、認知症予防に役立てていただいております。
すこやか 共通チラシ
運動・栄養・お口の健康など、介護予防で大切なことはたくさんあります。
そして、閉じこもらず、仲間との居場所があり、ちょっとした役割がある、ということも大事なことです。
どうぞ、お気軽にお越しください。 

12月17日(土)、地域での介護予防教室として行っているノルディック・ウォーキングのメンバーでお食事会をしました。
ウォーキングの際、畑の傍らを通る度に漬け物の話題になることが多く、「だったら一度持ち寄ってお食事会をしよう」と思い立って提案させていただきました。
集まったメンバーは総勢15名。

買い出し、お味噌汁作り、ご飯炊き、サラダ作り、盛り付け、テーブルセッティング、追加の買い出しなどなど・・・
BlogPaint
できる人が、できる事を少しずつ分担しながら、みんなで準備します。
BlogPaint
BlogPaint
ずらりと並んだ漬け物は、少なくとも13種類以上! ちゃんと数えておけばよかった(^_^;)
IMG_0520
買ってきたもの?・・・ではありません!
IMG_0524
サラダも彩りよく出来上がり♪
IMG_0521
箸袋も手作りです。
IMG_0536
みんなでいただきます!
BlogPaint
漬け物やお料理もさることながら・・・みんなで食べると不思議となお美味しいものですね。
BlogPaint
あと片付けまでキッチリ
BlogPaint
食事のあとは、みんなで工作
BlogPaint
来年もまた、楽しく元気にウォーキングできる一年でありますように・・・
IMG_0557





 

↑このページのトップヘ