2017年06月

6月 今月のお風呂は温泉めぐりの草津~草津~
102_7234
「草津良いとこ~一度はぁおいで~あ~どっこいしょ、どっこいしょ
楽しく歌いながら温泉を楽しまれる方もいました。
102_6930

「板があったら湯もみするのに~」人それぞれにご当地の名前で思い出され話も盛り上がっていました。
さて来月はどこの名湯でしょう~楽しみにしていてくださいね!

0615_1

木下大サーカスに出掛けました。
まず、腹ごしらえ!!ということで、途中、回転寿司のはま寿司に寄りました。
そして、目的地へ向かいます。


CIMG2788

札幌市豊平区の旧月寒グリーンドーム駐車場内特設会場で開かれている
木下大サーカスに到着です。

CIMG2794

館内では、動物ショーと空中ブランコなどが繰り広げられ、利用者様は
笑顔いっぱいで手を叩きながら鑑賞されました。

CIMG2801

こんなまじかに象が歩いてます。利用者様も職員も大はしゃぎ!

0615_2

最後に、小象(人形)と記念撮影。とにかく楽しかったです。
帰園後も、利用者様と職員より興奮気味の「よかったよ。楽しかったよ。」の
話が聞かれました。次回の木下大サーカス鑑賞は6/19、6/29です。








土田英順先生のチャリティーチェロコンサートが開催されました。
ぐづついたお天気の中、晴れ間も差し込みお日様も聞き入りました。
DSCN1079
地域の方々やご家族様と利用者様などたくさんの方々が素敵な音色に聞きほれていました。

DSCN1071
チェロの低音の心地良さと体に響く重厚感が、高音を聞き取りにくい高齢の方々にとっても聞き取りやすく、感動に浸れた演奏会でした。
土田先生が毎年来てくださり、楽しみに待っている方もおりました。

DSCN1074

チャリティーコンサートで皆様からの暖かいお気持ちもいただくことが出来ました。
DSCN1073
素敵な音色を聞かせていただき、「来年も待っているわよ」との声も聞かれていました。
DSCN1076

コンサート終了後にはCDなどの販売もあり皆様、列をなして買い求めておりました。
土田先生本当にありがとうございました。





6月2日(金)西野ケアセンターにて『パープル・カフェ』を開催しました。
IMG_1022
雨は概ね降りませんでしたが、気温が不安定なこの時期。3年目にして初の屋内開催。
でも花の咲き具合は上々。朝までの雨も手伝って、しっとりした雰囲気を醸し出してくれました。
IMG_1019
出店してくださった各事業所様の美味しそうなフードやステキな作品もズラリ。
IMG_1026IMG_1050IMG_1052
IMG_1053IMG_1036IMG_1060
ボランティアさんにも助けていただきながら、着々と準備は進みます。
BlogPaint
いよいよopen!
BlogPaint
続々とご利用者様・ご家族様・そして地域の皆様が来られます。
BlogPaint
どこもかしこも、大忙し!
BlogPaintBlogPaint
写真がなくて恐縮ですが、玄関先に設けられたたこ焼き&フランクフルトも大盛況でした。
また、センター近くにある保育施設のお子様たちも、ちいさな手を引かれてやってきました。利用者様がにこやかに声をかける光景が印象的でした。

そして窓の外は、優雅に咲く藤の花。
IMG_1072
午後には、「リンデンバウム」の皆様によるステキな歌声と演奏が披露されました。
BlogPaint
こうして、3年目の『パープル・カフェ』は300名以上の方にお越しいただき、無事盛況のうちに終わりました。
ご来場いただいた皆様はじめ、ボランティアの皆様、ご出店いただいた福祉事業所の皆様、大変ありがとうございました‼

今回ご出店いただいた事業所様に関しては、こちらにてご確認ください。
ありすくらぶ
おかしなおかしのありす
北愛館
きぼうの森
ともに福祉会
イーユーホーム 様

藤の花はまだ見頃です! どうぞ、お早めに見に来てくださいね♩
(本日の様子)

IMG_1117

↑このページのトップヘ