2017年08月

グループホーム風車の家では8月21日(月)、屋外での昼食会(バーべキュー)を行いました。
メニューは・・・野菜たっぷりジンギスカン、手作りおにぎり、ポテトフライ、スイカなどなど、そして注目すべきは入居者様とご家族様が丹精込めて作ってきた風車の家農園の野菜たち・・・
おなか一杯頂きました!!
暑い中ご協力頂きました運営推進会議構成員の皆様、本当にありがとうございました。
DSCF8634

風車の家農園育ちのズッキーニ
DSCF8731

ミニトマト
DSCF8730

かぼちゃ
DSCF8727

今日は8月31日。トンボが沢山飛んでいて・・・もう秋ですね
DSCF8732


IMG_1787
IMG_1798
IMG_1802
IMG_1806

8/19
(土)第2回コンサタウンふれあいフェスタが宮の沢ふれあい公園で開催されました。ステージでは「やまべぇ体操」や「YOSAKOIソーラン踊り」が繰り広げられました。会場には宏友会ブースもあり介護相談窓口、脳年齢チェック・骨密度チェックコーナー、金魚すくいコーナーがありたくさんの方が訪れました。また、健康チェックの体験の方には目の前で作ったバルーンアートをプレゼントいたしました。大勢の体験の方がいらっしゃりバルーンは大好評でした。お手伝い頂いたボランティアの皆様ありがとうございました。

IMG_1772
IMG_1779
IMG_1776

IMG_1739


今月は「高齢者介護の知識 ポジショニング編」の研修会を開催しております。

手稲リハビリの伊藤華織機能訓練員が講師となり4回開催し全職員が参加してまいります。

平成27年度より、サービスの質の向上という事で、利用者の健康管理及び肺炎予防に取り組んでおりましたが、今年度は肺炎予防委員会を結成し肺炎予防の取り組みを強化させているところであります。研修会では実際に職員が車イスに乗ってみたりベッドに寝てみたりしながら進めて参りました。皆さんとても真剣でした。


先週から始まった短時間型デイサービスの屋外歩行運動!
午後帯の利用者様と行ってきました。
100_8034
生きたカニも販売されていて・・・高くて手が出ない!との声も上がりましたが
その場でゆでて頂く事も出来、購入される方もおりました。
ホッケの開きやシシャモ・紅しゃけなどもそれぞれ購入し楽しまれていました。
DSCN1388
昔の市場を知っている方もおり、昔からあるお店や雰囲気を思い出しながら教えてくださいました。
100_8043
お店の方と軽快なトークで盛り上がっていました。
他者交流も出来、昔を思い出し、買い物もじっくり吟味しながら出来ました。
場内を何度も周り日ごろの運動成果も発揮されていました。
100_8045
最後は皆さんで疲れた体に糖分を補給しリフレッシュしました。
DSCN1397
来週は短時間型デイサービス午前帯の方々が日ごろの成果を発揮しに出かけます。
どんな昔話が出てくるのか楽しみです。

8月10・11日は喫茶の日!
今回はカキ氷フロートです。
BlogPaint
かき氷の上にバニラアイスクリームが飾られ美味しそうです。
DSCN1431
かき氷の冷たさをアイスクリームが和らげとても食べやすくなりました。
「こんなの食べたことない」「家でもやってみよう」
「かき氷は苦手だったけど、これなら美味しく食べられた」
など、みなさまに大好評でした!
BlogPaint
明日も行いますので、明日のご利用者様も楽しんで下さいね!

↑このページのトップヘ