2018年01月

1月23日 映画喫茶が1日開店しました!
100_8861
自然の中での動物たちの生活・・・弱肉強食の残酷な世界、すべての生き物が生きていくためにそれぞれが戦っている姿は感動を与えてくれました。
100_8859
神秘な世界に引きずり込まれ会場内はシーンと静まり返り真剣に鑑賞していました。
100_8858
時間の都合により途中で終わってしまい続きが見たいとの声も上がり大好評でした。
さて次回の喫茶店はどんなお店になるでしょう!?
楽しみです!

1月18日 通所会議の後事業所内研修がありました。
「高齢者虐待防止」について最新版を勉強しました。
100_8852
平成27年度の通報・相談件数や虐待件数でなかなか虐待と判断することが難しいこと。
しかし入浴サービスを行っていることで異変に気づきやすく、加害者・被害者双方を救える相談が早い時期から出来やすい。
また、家族以外職員からの虐待もみられるが、デイサービスでは起きていません。
100_8853
しかし「不適切なケア」について、時間がなく自分でできることでも職員が手を貸してしまう場面など、心当たりが少なからずあり、注意していく様に職員一人一人が気に留めていきます。
これからも利用者様・ご家族様が安心して利用していけるディサービスにしていきます。

1/17(木)当法人主催による、法人職員研修会を開催致しました。
「看取りについて」が今回の研修会のテーマでしたが、平成30年度の介護報酬改定においても、“施設内での看取り”を推し進めており、今後の特養において避けて通ることの出来ない重大なテーマであるのではないでしょうか?

今回は実際に看取りを行っている、行った経験のある西区内の他法人の方をお招きし、「看取りの事例報告」として、ご報告をしていただきました。
DSC_0750
DSC_0833
大久保様、神田様、お忙しい中、資料の準備をしご報告いただきありがとうございました。

また、お二人の事例報告から、「看取り」についてグループで意見交換し合う時間を設けさせていただきました。
DSC_0786
DSC_0862
看取りを経験したことのある職員もいれば、経験したことのない職員もおり、看取りをしたいと思っても体制が整わないことで葛藤されていたり、「死」ということに対する恐怖心が勝ってしまう等、様々な意見が飛び交っていました。

また、グループワークにて出た意見や感想等の報告も数グループにしていただき、各グループだけの意見交換に留めず、参加された職員全体で共有させていただきました。
DSC_0820
DSC_0869
参加していただいた皆様、お忙しい中お疲れ様でした。

日常、業務に追われ、中々この様に自施設以外の方々と勉強したり、意見交換する機会として、時間を割くことが難しい私たちにとって、とても貴重な実りのある研修会だったと感じていただければ幸いです。


社会福祉法人 宏友会  人材育成委員会 横山

1月18日 「全国ご当地食の旅」
今月は長崎!
102_9711
長崎といえば「長崎ちゃんぽん」!
独特の麺に野菜や具がたっぷり乗った一皿で栄養満点の料理です!
皆様も長崎に行った際は是非本場の味をご賞味してしては?


↑このページのトップヘ