2018年11月

本日、本の譲渡があり、山の手図書館さんへ行ってきました

毎年、この季節になると山の手図書館さんより連絡をいただきます

本の好きな利用者さまにはとてもうれしいお話です
何冊読んだのか?何を読んだのか?をメモしているほどです。
いつも車椅子の脇には必ず本があります。

出発前、利用者さまにどんな本が読みたいですか?と伺うと…
どんな本でも楽しいのよ!と…
今年も気にいった本が見つかりますように…

DSC_0099

図書館から西野ケアセンターへ…本が繋がります
西野ケアセンターの本棚に本が並びます

気付いてくれるかな?

DSC_0100

おっ!さすがです
気付いてくれました
いい本と出会えるといいなぁ~
利用者さまの楽しい時間が増えます

いつも連絡をくれる山の手図書館さん、毎年本当にありがとうございます





先日…11/23(金)に地下歩行空間で「さっぽろ れきぶんフェス」が開催されました。

image4

「さっぽろ れきぶんフェス」とは…札幌の歴史・文化に関する講演や、次の世代に残していきたい地域のお宝に関するパネルディスカッションのほか、地域から集めたお宝のパネル展等を行います。また、博物館活動センターなどによる体験プログラムも実施し、どなたも気軽に文化財や地域のお宝に親しむことができるイベントです。

image3

image2

そのイベント内のパネル展「わたしたちのお宝写真展~連合町内会長さんが選ぶ!地域の文化財~」のパネルに…な、な、なんと西野ケアセンターの藤棚が紹介されました。


image1

地域のお宝として紹介していただけるなんて…なんと光栄な事でしょう

今度はパネルではなく、実際の藤棚を見に西野ケアセンターへ足を運んでみてはいかがですか?
来年の藤の季節に皆さんのお越しをお待ちしています

IMG_5665

11/26(月)手稲リハビリに西野地区のすみれ会の皆様8名の方が見学に見えました。施設の車で送迎し、10時に五天山園を見学され、11時グループホーム風車を見学、その後、手稲リハビリにいらっしゃいました。こちらの写真は手稲リハビリで皆様にパンフレットをお渡しし説明させていただいているものです。この後、ユニットへご案内し見学していただきました。皆様とても関心が強く様々な質問があり対応させていただきました。

先週3校の中学校から職業体験の皆様が来てくれました。
101_0929
車いすや歩行器なども体験!またマシン運動や上肢交互・メドマーなど運動器具も体験しました。
DSCN0808
利用者様との交流も体験しゲームやお話など、利用者様も孫と話しているみたいで楽しかったとの声も聞かれました。
101_0935
もうすぐ12月・・・クリスマスに向けジャンボツリーの飾り付けも中学生の感覚で飾り付けしてくれました。
色々なことを体験し、何かを感じて頂けたと思います。
皆様が福祉の仕事に興味を持ち続け、福祉の道に進んでくれることを願います。
頑張れ~これから社会を作る若者たちよ!!

CIMG6168


11/5~11/22迄 手稲リハビリで実習をされました札幌医療秘書福祉専門学校1年生の
小山 瑞葵(こやま みずき)さんと中尾 卓(なかお たく)さんです。
11/21 実習も残すところ1日となり、三原施設長とカフェふうしゃにてお茶を飲みながら実習報告会をいたしました。
感謝の気持ちを込めて宏友会のボールペン(笑顔・ありがとう 宏友会)をプレゼントいたしました。
実習お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ