2019年05月

            図1
 5月25日(土)、西野ケアセンターにて「パープル・カフェ」を開催しました。 
 花は九分咲き、天気は快晴、大盛況の2時間半となりました。
            図2
             外も中も大賑わい

 地域共生をテーマに、地元の西野中央町内会様や近隣の社会福祉法人および各福祉事業所の皆さまと一緒にこのカフェを開きました。
 DSC_0361 DSC_0382
 DSC_0419 DSC_0388
 図3 図4

 そして、町内会様からのスタッフやボランティアさん、写真を提供してくださる住民さんなどの存在も欠かせません。共生する地域では、一人ひとりが「支え手」であると同時に「受け手」でもあります。

 図7 図8
 図9 図6

 まさに老若男女、障がいのある方もない方も、それぞれの立場で藤棚とカフェを介して僅かながらもふれあう場となりました。
 前日には北海道新聞様が記事を載せてくださり、朝から問い合わせの電話が殺到。昨日もHCBラジオ様の「トピッカー」が立ち寄ってくださるなど、今なお見物に来てくださる方がいらっしゃいます。
 花の時期もそろそろ終わりが見え始めてきましたが、遅咲きの老木(樹齢約110年)がまだ頑張っています!どうぞお気軽にお越しください。
 そしてまた来年も、よろしくお願いいたします

< 今回ご協賛いただいた事業所様 >

ありすくらぶ 様
イーユーホーム
きぼうの森
北愛館
ともに福祉会 様
マルベリー


IMG_0268

午後からの避難訓練前に、避難経路の確認など、スクリーンを見ながらイメージトレーニング。

IMG_0273

避難用滑り台にも座ってみました。滑るのは今日は危険!座るだけです。

IMG_0364

外からの非常階段の場所を確認し、なんと、10名以上の方が実際に1階まで階段を下りたんです。

IMG_0369

階段を降りた所が避難場所となっています。

IMG_0372

避難滑り台を、滑りきった場所も確認できました。

 夜間の火災想定の避難訓練でした。皆さん、「自分の命は自分で守る」の精神で、無事に訓練を終え
 ることができました。お疲れさまでした。
 

        (ケアハウス藤花 福澤)

5月28日お誕生日を迎えられ「95歳」になられた利用者様。毎年恒例となりました、「三味線」発表会が今年も開催されました。
101_2409
この日のために練習を積み重ね、花笠音頭・黒田節など披露してくれました。
緊張し表情も硬く、しかし職員に笑わされ少し緩み笑顔も見られ、心地よい緊張感で音が鳴り始めました。
101_2410
皆様力強い音に拍手喝采! 黒田節では「弾き語り」に挑戦!
101_2416
来年もまた、元気に発表会開いてくださいね!楽しみにしています!
最後になりましたが、「お誕生日おめでとうございます」。

みなさん、こんにちは☆彡
お天気のいい日が続いてますね

今週の土曜日は「パープル・カフェ」
今年はぴったりです
満開で迎えられそうです

DSC_0142

藤のいい香りがしています
本当にキレイです


DSC_0143

今年は白組も頑張っています
毎年、紫組に惨敗していますが…
いい勝負?です

今年はいつもより素敵な気がします
ぜひ、見に来てあげてください


わたし…
この木陰…好きなんです

DSC_0144

木陰の中を散歩するのが、とても気持ちいいんです
この下を利用者さまと散歩すると、藤棚を通して空を見上げている姿を見ます
それがいいんですよね☆彡



満開の藤と一緒に
皆様とパープル・カフェでお会いできるのを
お待ちしています☆彡

↑このページのトップヘ