2019年09月


ガーデンで育てた、サツマイモを掘ってみました。

IMG_0834

IMG_0835

立派なサツマイモに育ってくれていました。

IMG_0839

美味しそうな蒸かし芋になりました。

IMG_0845

さすが主婦!皆さん仕事が手早いのです。

IMG_0853

IMG_0858

スイカも真っ赤で美味しそう。

IMG_0907

消火訓練を終えて、青空の元、皆さんで美味しくいただきました。

IMG_0912

来年は、何を植えましょうか?楽しみですね。


 昨年の胆振東部地震から1年。あらためて日頃の備えについて学びました。

IMG_0862

一年前の停電を思い出し、真剣そのものです。

IMG_0864

備蓄しているものや、使用方法も確認しました。

IMG_0871

その後は、消火器を使っての消火訓練です。

IMG_0899

自分の身は自分で守り、互いに助け合う事を確認した講習会でした。
皆さん、お疲れさまでした。

R1.10.6 チラシ
 老若男女・障がいの有無に関わらず、スタッフも、お客さんも、同じ地域に暮らす人・働く人が一緒に集い、作り上げるカフェです。
 秋カフェは例年講演会を盛り込んでいましたが、今年は各種の『体験コーナー』をフィーチャー 脳の活力測定、内臓脂肪測定、マッサージ、マシントレーニング、自宅でもできるエクササイズなどを予定しています。触れる・動く などを通じ、福祉や健康づくりを ”体感” してみませんか?
 また、いつものカフェ・語らいコーナーや毎回大人気の販売コーナー(美味しいパン・焼き菓子など)に加え、小学生による力作の数々も展示。
 シニアから子どもまで、ぜひ遊びに来てくださいね


IMG_8291

今年も手稲リハビリにお雛様がやって来ました。

今回で3年目となりました。なぜ今頃?と思われる方もいるかもしれません。重陽(ちょうよう)の節句(中国)は9月9日だそうです。菊の節句とも言われ、菊の薬効により健康を祈願いたします。お雛様も飾るそうです。

IMG_8232

今年も手稲リハビリの正面玄関に飾り、通られる方は足を止め笑顔で鑑賞されています。

IMG_8295
IMG_8294
IMG_8293


9/13より1週間飾らせていただきました。
お人形制作の先生でありますヤマグチヒナ子先生と小林様による作品です。
ありがとうございました。


書道クラブでの活動の一つでもある、『ふれあい書道展』への出展。
その賞状が届きましたので授与式をデイサービスで行いました。
DSCN3952
皆様の前で賞状を貰うので、緊張していましたね。
賞状を頂いたあとは他利用者様にも見ていただき、「すごいねー」、「見せて、見せて」と
一躍、時の人となりました。
DSCN3917
今回、出展され賞状をいただいた方は今後の励みにしていただければと思います。

↑このページのトップヘ