2019年09月

R1.10.6 チラシ
 老若男女・障がいの有無に関わらず、スタッフも、お客さんも、同じ地域に暮らす人・働く人が一緒に集い、作り上げるカフェです。
 秋カフェは例年講演会を盛り込んでいましたが、今年は各種の『体験コーナー』をフィーチャー 脳の活力測定、内臓脂肪測定、マッサージ、マシントレーニング、自宅でもできるエクササイズなどを予定しています。触れる・動く などを通じ、福祉や健康づくりを ”体感” してみませんか?
 また、いつものカフェ・語らいコーナーや毎回大人気の販売コーナー(美味しいパン・焼き菓子など)に加え、小学生による力作の数々も展示。
 シニアから子どもまで、ぜひ遊びに来てくださいね


IMG_8291

今年も手稲リハビリにお雛様がやって来ました。

今回で3年目となりました。なぜ今頃?と思われる方もいるかもしれません。重陽(ちょうよう)の節句(中国)は9月9日だそうです。菊の節句とも言われ、菊の薬効により健康を祈願いたします。お雛様も飾るそうです。

IMG_8232

今年も手稲リハビリの正面玄関に飾り、通られる方は足を止め笑顔で鑑賞されています。

IMG_8295
IMG_8294
IMG_8293


9/13より1週間飾らせていただきました。
お人形制作の先生でありますヤマグチヒナ子先生と小林様による作品です。
ありがとうございました。


書道クラブでの活動の一つでもある、『ふれあい書道展』への出展。
その賞状が届きましたので授与式をデイサービスで行いました。
DSCN3952
皆様の前で賞状を貰うので、緊張していましたね。
賞状を頂いたあとは他利用者様にも見ていただき、「すごいねー」、「見せて、見せて」と
一躍、時の人となりました。
DSCN3917
今回、出展され賞状をいただいた方は今後の励みにしていただければと思います。

敬老週間が始まり、9~13日までの期間、利用者様には「ご長寿を祝い」まして
   ささやかではありますが和菓子を召し上がって頂きました。
101_3267
数種類の中から・・・さてどれが当たりましたかね??
BlogPaint
運動の合間に皆様と楽しくお話ししながら和菓子を楽しみ、
「来年も美味しい和菓子が食べれるよう一年がんばるよ」との声も聞かれていました!

これからも元気に通って下さいね。


手稲リハビリの昼食のメニュー(8月)を紹介いたします。
8.9五目ちらし

8/9 五目ちらし

8.15マンゴープリン

8/15 デザートは マンゴープリンでした。

8.16茄子ステーキ

8/16 手稲リハビリの畑で採れたナスをユニットのキッチンで調理。


8.20夏野菜のトマトパスタ

8/20 夏野菜のトマトパスタ

8.23赤飯

8/23 お赤飯

8月は夏らしいメニューが多く、手稲リハの畑で採れた野菜も使って調理しながら皆様で頂き暑い夏も乗り切ることができました。
季節は、夏から秋に変わり、9/11本日は、敬老会に向けて展示用の生け花の準備も始まっています。
素敵なお花も後日紹介いたします。

↑このページのトップヘ