2020年04月

こんにちは。

今回のやまべェ体操は、体側ストレッチと肩甲骨の運動です。
体側(わきの下~わき腹)を伸ばしつつ、肩甲骨まわり筋肉を動かしましょう。
体操の本編はこちら(札幌市西区ホームページより)。

両腕を横に伸ばし、片腕ずつ上げ下げします。
体側① 体側③

深呼吸からの続きなので、背筋を伸ばして両腕をまっすぐ横に伸ばします。
そして片腕を上げるときは・・・
体側④
横に伸ばす腕は、まっすぐに(床と並行な状態を保つ)
上にあげる腕は、腕の付け根からグイッと


こうすることで、体側のストレッチと同時に、肩甲骨が大きく動かされる運動になります。

次回は、腰・胸のストレッチです。


こんにちは、介護予防センター西町です。
札幌市西区のオリジナル介護予防体操「エコロコ!やまべェ体操」を中心にお届けするこのシリーズ、今回は体操の冒頭と最後に出てくる”深呼吸”と”肩甲骨の運動”です。
やまべェ体操本編は、西区のホームページからご覧ください。
こちらからどうぞ。

深く深呼吸しましょう。
深呼吸(吸う) 深呼吸(吐く)
      鼻から吸って・・・              口から吐きます

これは、肩甲骨まわりの筋肉のストレッチも兼ねています。

【吸う時】
肩甲骨寄せる
 肩甲骨をグイっと背骨に寄せて胸を張ります

【吐く時】
背中丸める
腰~背中全体を丸めて、肩甲骨を背骨から大きく離します
我が身に寄ってくる子どもやペットを抱きしめるイメージで!

次回も肩甲骨の運動に加え、体側のストレッチをご紹介いたします。

今年も西野ケアセンターに五月人形がお目見え♪
DSCN0401
「これはどこかしら?」と写真と見比べながら
利用者様が飾り付けをしてくれました。
DSCN0404

DSCN0406

玄関で迎えてくれる姿に、利用者様や職員も
「懐かしいね。」「可愛い顔してるね。」と足を止め、語り合う姿も
見られています。
これからも皆様が元気でデイサービスに通ってくださるよう、
見守っていてくださいね♪

札幌市消費者センターからの情報をお伝えいたします。
あの手この手の便乗方法で、個人情報や金銭を奪おうとする輩がいます。
コロナに関しても例外ではありません。
皆さま、どうかご注意ください!
見守り通信
札幌市消費者センターのホームページもぜひご覧ください。
こちらからどうぞ。

 皆さま、こんにちは。

 新型コロナウィルスに関しては、連日様々なメディアで、様々な情報が報じられています。
 現状を知るのは大切なことなので、これからもそうしたもので随時情報をご確認いただければと思います。

 その前提として、今回はコロナウィルスに関する基本情報となる行政機関や医師会によるホームページをご紹介することにいたします。

【各機関・団体のコロナウィルス情報ページ】
  ・札幌市
  ・北海道
  ・厚生労働省
  ・札幌市医師会
  ・北海道医師会
  ・日本医師会

 ウィルス流行下での介護予防、その第一歩は「感染しないこと」。ウィルスについて、そして感染予防について今一度知ることで、予防に努めましょう。

↑このページのトップヘ