2020年12月

~年末のご挨拶~

IMG_6359

今年も残すところわずかとなりました。
一年を振り返ると、新型コロナウィルスによる多大な影響を受けた一年だったかと思います。


入居者様のご家族様におかれましては、
面会自粛等のご協力をいただき誠にありがとうございました。
皆様のご協力により、手稲リハビリテーションセンターにおいて、
新型コロナウィルス感染症の発症はなく一年を終える事ができました。
心より感謝申し上げます。

来年も新型コロナウィルス感染症の予防対策におきまして
ご家族様には引き続きご協力をお願い申し上げます。

一刻も早く平穏な日常が戻ることを祈るばかりです。



一年間大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


広報委員  横山 貴久

手稲リハビリテーションセンターと
札幌市立新陵中学校さんとの関わり


今年も残すところわずかとなってきました。
手稲リハビリテーションセンターにおいては、入居者様も施設職員も新型コロナウィルスの発生はなく無事に本年を終える事が出来そうです。

さて先日のことですが、札幌市立新陵中学校の生徒会活動の一環として、手稲リハビリテーションセンターへ依頼があり、施設で行っている感染対策の取り組みについて紹介して欲しいとのことでした。
施設で行っている感染対策の取り組みを資料として送付させていただいたところ、下の写真のように生徒会便りとして全校生徒に発信してくれました。
IMG_2570
通常であれば2年生は職場体験学習として、福祉の職場を目にする機会もあったのでしょうが、今年度は新型コロナウィルスの影響により、それもままならない状況であったようです。

そして今日のことですが、一通の封書が送られてきました。
封書の中には生徒会からのお手紙と全校生徒から施設職員へ宛てた激励のメッセージでした。
IMG_2569
IMG_2568

いただいたメッセージは全職員の目にするところへ掲示させていただきました。
IMG_2566
皆さんからいただいたメッセージを励みに、これからも感染予防対策に努めていきたいと思います。


広報委員会  横山 貴久


【バックナンバー】

①『コロナに負けない!』プロジェクト第一弾はこちら
②『コロナに負けない!』プロジェクト第二弾はこちら
③『コロナに負けない!』プロジェクト第三弾はこちら
④『コロナに負けない!』プロジェクト第四弾はこちら
⑤『コロナに負けない!』プロジェクト第五弾はこちら
⑥『コロナに負けない!』プロジェクト第六弾はこちら
⑦『コロナに負けない!』プロジェクト第七弾はこちら
⑧養成校プロジェクト第一弾はこちら
⑨養成校プロジェクト第二弾はこちら
⑩養成校プロジェクト第三弾はこちら
⑪養成校プロジェクト第四弾はこちら

介護予防センター西町です!

地域の高齢の方々を支援させていただいていますが・・・

コロナ禍で集まって体操を行ったり交流することが難しい状況になっています

そこで!!

『今だから出来ること!!』

と考え導き出したのが『文通』です。
予防センター西町が仲介役となって世代間交流を文通で行っています!!


文通
文通⑵


小学生や高校生、専門学生や障害を持つ方々との文通を行っています。


北海道新聞のミニコミ誌『道新をウォーク』と『道新トーク』にも掲載されました!!
ウォーク②
トーク (2)


この状況でできる細やかな繋がりを楽しんでいただいてます

状況が落ち着いたら文通相手との交流会も企画したいと思っています





高倍率を乗り越えて見事!!当選した「メトロギャラリー」
本日から地下鉄宮の沢駅構内に作品を展示しています

104_3462


コロナウイルス感染防止のため様々な行事を自粛している中で、
地域の方々にコロナ禍でのデイサービスの取り組みを知って頂く事、
感染対策に配慮しながら皆さんと一緒に出来ることは何か・・・
利用者様と職員が一緒に考え力を合わせて作品を作りました

IMG_20201204_173640


IMG_20201207_102356

そんな皆さんの思いが沢山詰まった作品がこちら

20201207_110744

大変な状況の中で皆さんの心がほっと癒されますように。
是非見に来てください!!

↑このページのトップヘ