2022年01月

過ごし方は十人十色!!

札幌市内もここ数日、大雪による交通障害等の影響が出ています。
新型コロナウィルスの感染者も増加傾向にありますが、
体調は崩されていませんか?

さて、お正月も終わり通常の生活に戻りつつありますが、
ユニットでのお正月の過ごし方を少しご紹介します。


①射的ゲーム大会
IMG_01670
IMG_019000
IMG_018900
このユニットでは射的のゲーム大会が開かれていました。
ユニット職員が利用者様のためにと会場準備をし、
ご利用者様も景品に当たると、とても嬉しそうにされていました!!


②福笑い
IMG_5040
IMG_5019
IMG_5043
正月といえばやっぱり福笑い!!
福笑いをしているご利用者様もとても良い笑顔をされていました!!


③トントン相撲大会
IMG_0149
IMG_0147
IMG_0143
IMG_0141
このユニットではトントン相撲の初場所が行われていました。
皆さん必死になって土俵をトントンして楽しまれていました!
さて、どなたが優勝したのでしょうか?


コロナ禍により行動範囲や活動内容が制限される中ではありますが
少しでもご利用者様と一緒に楽しく過ごすことが出来るように
工夫しながらこれからも取り組んでいきたいと思います。


広報委員 横山

【バックナンバー】

1)『コロナとともに…』プロジェクト①
2)
コロナとともに…』スマイルプロジェクト①
3)『コロナとともに…』プロジェクト②

4)『コロナとともに…』養成校プロジェクト①
5)『コロナとともに…』スマイルプロジェクト②
6)『コロナとともに…』働き方改革プロジェクト①
7)『コロナとともに…』開設記念日
8)『コロナとともに…』小さな秋見つけた
10)『コロナとともに…』メリークリスマス
11)『コロナとともに…』合同事例発表会
12)『コロナとともに…』年末のご挨拶
13)『コロナとともに…』年始のご挨拶

こんにちは!!

コミュニティ・カフェふうしゃです
2022年の最初のこども食堂が

1月11日(火)に開催されました!
この日は縁起のいい日らしく、

縁起がいいと言われると何でも嬉しいですね

今月のお弁当は・・・・


お弁当①

わかめご飯弁当です!!

・わかめご飯
・豚肉のにんにく味噌炒め
・具だくさん卵焼き
・ほうれん草のナムル

地域の協賛とボランティアさんのお陰で最高のお弁当が今月もできました!
西野さん 中込さん

冬休みを利用して学生ボランティアさんも協力してくれました!
学生ボランティア

他世代交流にもなりとてもいい雰囲気です

お菓子

地域の方の差し入れで皆さんに寅年のおせんべいがプレゼントできました!

昨年も皆様に支えていただき開催継続できました。

今年も毎月無事に開催出来て
地域の方に届けることができる1年にしたいです!

どうぞよろしくお願い致します!!

2月は8日火曜日です!!

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

FullSizeRender
2022年がスタートしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の干支は寅年ですね。
そして寅年の中でも36年周期に巡ってくる「五黄の寅年」だそうです。
「五黄の寅」について知りたい方はこちら!!

今日の札幌(西区)は雪が降り続いています。
FullSizeRender
社会情勢的には新型コロナウィルスの影響を受け、変異したオミクロン株の感染について毎日報道されている状況です。
このような状況でお正月の過ごし方についても少し変化してきているのではないでしょうか。
実家へ帰省された方、自宅で家族と過ごされた方、お仕事だった方、初詣に行った方など様々あるかと思います。
いずれにしても、十分な感染予防対策を行いながらの過ごし方が求められているのではないでしょうか。

2022年も手稲リハビリテーションセンターでは、十分な感染予防対策を講じ一年を過ごしていきたいと思っています。
そして新年早々ですが、感染予防対策の「菌を持ち込まない」という基本の取り組みとして、施設職員対象の定期的な新型コロナウィルスに関する検査を実施しています。

ご家族様や施設関係者の皆様におかれましても、引き続きご不便をお掛け致しますが、施設職員一丸となって感染予防に努めていきますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。


広報委員 横山

【バックナンバー】

1)『コロナとともに…』プロジェクト①
2)
コロナとともに…』スマイルプロジェクト①
3)『コロナとともに…』プロジェクト②

4)『コロナとともに…』養成校プロジェクト①
5)『コロナとともに…』スマイルプロジェクト②
6)『コロナとともに…』開設記念日
7)『コロナとともに…』小さな秋見つけた
9)『コロナとともに…』メリークリスマス
10)『コロナとともに…』合同事例発表会
11)『コロナとともに…』年末のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

R4.1.1 元旦朝食雑煮汁

藤花の皆さんと一緒に新年を迎えることができました。
雪がちらつく寒い年始ですが、藤花の皆さんの笑顔で心はホカホカです。

IMG_4380


金箔入りの御屠蘇です。
無病長寿を願って飲まれる御屠蘇。
皆さん笑顔で美味しそうに飲まれていました。

IMG_4486

IMG_4390



藤花の職員も力を合わせて、今年一年を幸せ色に染めていきたく思います

IMG_4404



新年を弥勒菩薩が見守ってくれています。以前紹介した利用者様の作品のひとつです。

IMG_4397


本年が皆様にとって良い年でありますように・・・。

                  ケアハウス藤花 介護職員 大室

↑このページのトップヘ