カテゴリ: ケアハウス藤花

ご無沙汰しております
ケアハウス藤花でございます

6月も目の前になりました。どんどん良い季節になってきています
藤の花もきれいに咲いています。

この度ケアハウス藤花では、防災講習と避難訓練・消火訓練(地震・火災)を実施致しました。
毎年必ず行っていますが、ブラックアウトが起きた北海道胆振東部地震からもう8年が経とうとしています。

今回はその当時の事を振り返りながら防災講習を行いました。
IMG_3582

IMG_3578
皆さん、真剣に聞いて下さっています。
防災講習後は、避難訓練の本番です
KIMG20260528_111052241

KIMG20260528_111319511
避難訓練後は、防火管理者の斎藤事務課長指導の下、消火訓練も行いました
IMG_3587

IMG_3590

IMG_3595

避難訓練・消火訓練ともに、怪我無く無事終える事ができました。
災害はいつ起こるかわかりません。いざという時のために今後も災害への備えについて取り組んでいきたいと思います。
皆様お疲れ様でした 

ご無沙汰しております、ケアハウス藤花でございます

3月に入り雪解けとともに春が待ち遠しい季節となりました

介護予防センター西町、札幌消費者協会からのお誘いを受け
3月4日(水) 午後2時より買い物支援~出前講座「エコ買い物ゲーム」を開催しました

『ごみを減らすとはどういう事?』

疑似買い物を通してごみの減量について学びました。
IMG_3751
IMG_3747
チーム毎に買ったものを机に並べて、パッケージのごみ処理に掛かる費用は
いくらになるのか?
IMG_3756

KIMG20260304_142152484
パッケージによって処理費用が安い事を
疑似買い物を通していかにごみを減らせるかを体感しました。

ゲームの後に、日本のごみの処理費用に掛かる金額の大きさを聞いて驚いていました。
KIMG20260304_143941538
終了後、参加された方々から「良い機会だった。」というご意見を頂き、
今後もこの様に楽しみながら知る機会があればまた参加してみたいと思いました。


                       ケアハウス藤花


こんにちは!ケアハウス藤花でございます

クリスマスとは打って変わってこの寒さ
やっぱり冬ですね~

12月26日(金)お正月の準備をする為
午前中に大きなツリーを片付けました~
KIMG20251226_095936983
たくさんの方にお手伝い頂き、
2本の大型ツリーを1時間で全てきれいに
収納まで終える事が出来ました
ありがとうございました
KIMG20251226_101655656
KIMG20251226_101632273
そして・・
午後からは繭玉飾り、お供え餅としめ縄飾りを飾りつけしました
午前午後とハードでしたが、皆さん頑張ってくれました~
KIMG20251226_135542580
「これはどうするの?同じ色かい?水に付けるの?」
「何色でも大丈夫!きれいに見えるわよ。」
「次は何したらいい?この箱、開けていいの?」
「中にお供え餅入ってるけど、餅は出しちゃだめよ。」
なんて言ってたような・・(笑)
楽しい会話がたくさん聞こえてきました
KIMG20251226_135517203

KIMG20251226_141048324
KIMG20251226_140027365
KIMG20251226_140946263
KIMG20251226_145611035
今年は繭玉がたくさん
カラフルでとても素敵に出来上がりました。
お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました
KIMG20251226_164624424

来年の干支はうま年
今年以上に馬力アップして頑張りたいと思います
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください。


                               ケアハウス藤花




ご無沙汰しております、ケアハウス藤花でございます

12月も終わりに近づいていますが、雪の様子がなんだかおかしいですね~
きっとまた降るんだろうなと思いつつ、雪の少ない道路で助かっています

さて、ケアハウス藤花では12月の締めくくりに
クリスマスBINGO大会を開催致しました~

初の試みだったのでどんな景品が喜ばれるか悩みましたが、まずはやってみよう!

最初にBINGOを出したのが
KIMG20251225_111833890
当たった景品は・・
なんと・・
プーさんの小型の魔法瓶!
「特賞だね!」ととても喜んで頂きました
IMG_3671IMG_3677

IMG_3675IMG_3679

味噌汁の詰め合わせが当たった人、
ファイターズのボックスティッシュや、
柔軟剤などいろいろ
ちょっとみかんがおまけについていて、これも意外と喜ばれていたようです

約1時間、全員が当たって終わるまでとてもいい盛り上がりで
積極的に手を上げて
「BINGO!」

楽しんでもらえたのではないでしょうか・・
来年はまた違った景品を用意して(?)皆様に楽しんで頂けたらと思っています。
KIMG20251225_085543055


ケアハウス藤花 菅野でした。

ご無沙汰しております、ケアハウス藤花でございます
この度は、紅葉を楽しむべく秋のバスレクを実施いたしました~
マイクロバスを借りて、ゆにガーデン目指して出発です
KIMG20251024_094919541

KIMG20251024_101349602
バスガイドはケアハウス藤花の施設長が努めます
IMG_3521

KIMG20251024_105249361
車窓を眺めながら走る事1時間・・・
ゆにガーデンに到着です
KIMG20251024_111540915
ガーデンに入る前に一枚
IMG_3530

ゲートを通過すると・・
IMG_3535
広がるコキアの丘です
IMG_3536

1761369874212

1761369874466


IMG_3538

IMG_3546

KIMG20251024_113054944

KIMG20251024_113242104a

KIMG20251024_113129258

IMG_3545

コキアの丘をグルッとめぐると

IMG_3549

可愛いチャペルや102段の幸せの階段を上った先には幸せの鐘があります
昇って来ました、幸せの階段鐘も鳴らしましたよ
明日の幸せ?の為に頑張りました

1761369874738

IMG_3560

皆で一緒に登れて楽しかった~きっといい事あると思います
その後は、みんなでゆんにの湯のレストランで昼食です

KIMG20251024_125043033

熱々で美味しかったです~

ついでにデザートも
甘いものは別腹です
KIMG20251024_133019597

最後は恵庭の道と川の駅 花ロードえにわへ
直売所のかのなでお買い物
KIMG20251024_145209757

最後は時間が無くてちょっと忙しかったですが、
楽しんで頂けたのではないでしょうか??

KIMG20251024_150548995

次のバスレクも楽しめる企画を考えたいと思います
お疲れ様でした~

              
              ケアハウス藤花 菅野

















↑このページのトップヘ